たまブレ、なるボケ

写真、音楽、映画、本、プロ野球。

撮りたくなるもの(3)リフレクション

f:id:zushe:20180303203959j:image

 ▼f2.8 1/60秒 ISO800 (RICOH GRⅡ)

 

  反射って書けよ、とツッコミが入りそうだけど。写真の話をするときに「反射」っていうと窓の中のカメラマンの写り込みとか、ちょっとネガティブな話題のときに使われることが多いイメージ。「リフレクション」だと水溜りに映る景色や湖に映る富士山なんかが思い浮かぶ。言葉のアヤって不思議。

  カタカナ語って変に意識高い感じを醸し出しちゃうからあんまり使いたくないけれど、その便利さが上回るとつい出てしまう。もしかすると、「リフレクション」って言いたいがために写真撮りたくたなるのかも。わはは。