たまブレ、なるボケ

写真、音楽、映画、本、プロ野球。

のらねこvsカメラオタク

f:id:zushe:20180302234514j:image

▼f2.8 1/80秒 ISO3200 +1.5EV補正

RICOH GRⅡ

 

  駅の近くにのらねこがいっぱいいる。駐輪場にひっそりと佇む姿なんかはすごく惹かれるものがあり、いつも撮りたいと思っている。でも彼らは警戒心が強く、すぐに逃げ出してしまう。だからこそ僕はゆっくりと近づいて、数少ないシャッターチャンスを窺う。

  望遠レンズを使えば近づかなくてもいいから比較的撮りやすいが、GRを持って近づくとすぐに逃げられる。広角レンズで撮るのにあまりにも猫が小さいと、何の写真を撮りたい人かわからなくなってしまう。

  躍動感があっていいんでない?というのは、撮ったあとの言い訳。ホントはしっかり表情を捉えたい。でも、これはこれで、悪くはないんだよね。