たまブレ、なるボケ

写真、音楽、映画、本、プロ野球。

もうすぐ今年の1/6が終わるけど

f:id:zushe:20180225193735j:image

 ▼f4 1/60秒 ISO200 RICOH GRⅡ

 

  雪が溶けてきてる。これは2月頭の朝の写真だけど、雪の量はもう半分になってる。それだけあったかくなっているということなんだけれど、氷の表面が濡れるから1番転びやすい季節でもある。

.

  もうすぐ今年の1/6が終わる。1年間を24時間に圧縮するなら、もうすぐ朝の4時。まだ慌てる時間じゃない、かもしれないけど、やりたいことと今できることのギャップに焦りまくっている。ひとにしろ自分自身にしろ、真剣に向き合うということから逃げてきたツケが回ってきているような、そんな数ヶ月を過ごしている。

.

  伝えるということも、理解するということも簡単なことではない。でも、わかろうとする努力をやめてはいけない。昨日読み返した銀の匙でもそう言ってた。マンガって、偉大だよね〜。