たまブレ、なるボケ

写真、音楽、映画、本、プロ野球。

#生活とフィルム とか言うとりますけども

f:id:zushe:20180225000518j:image

f:id:zushe:20180225000644j:imagef:id:zushe:20180225000844j:image

 なんでもない風景をわざわざカメラで、それも手間のかかるフィルムで納める。非効率だし無意味な感じがする。今のところは。だけど、20年後に見たらわからないかもしれない。以前、街の写真を主に撮る人が「死んだ後に『昔の〇〇市の様子』として自分の写真が残ってたら嬉しい。撮影者不明だと尚良い」といった趣旨のことをおっしゃっていたのを聞いた。ちょっとわかる気がするけど、欲深い俺は自分の名前も残っててほしい。

  ところで、これらの写真はおじいさんから受け継いだライカM6で撮ったものたち。彼がこのカメラで撮った幼少期の俺は、年々その価値を増している(笑)ので、撮っておいてくれてよかったなと思う。そういう写真を俺も撮りたい。