たまブレ、なるボケ

写真、音楽、映画、本、プロ野球。

ゆっくりやりたい

f:id:zushe:20180223235541j:image

▼撮影データ
f13 1/200秒 ISO125
RICOH GRⅡ

.

  「ゆっくり動くとメンタルにいい」という話を先輩にしてしもらった。朝1時間早く起きて、ドアをゆ〜っくり開く。水をすっと飲む。駅で周りの人よりもゆっくり歩く。何生き急いでるの?くらいの気持ちで、ゆっくり歩く。すると心に余裕が生まれてきて、モテるらしい。せかせかしてる人はモテない、そうでしょ?と。

  モテるかどうかは置いておいて、ゆっくり動くのが良い、というのにはちゃんと根拠がある。副交感神経と交感神経のスイッチが切り替わるには3時間近く要するそうだ。だから寝る前に交感神経が活発になるような活動–スマホとか飲酒とか–をすると、眠りについたところで副交感神経が本気を出さないから上手く休めないらしい。

.

  別の先輩は、「振り子の法則」の話をしていた。本気で遊べない人は、本気で仕事ができる。遊びに振り切った分、仕事にも振り切れる。要はメリハリ、太陽と月、光と陰、海と陸、セ・リーグパ・リーグ、らしいのだ。こっちは概念的だけれど、どこか納得が行く気がする。

.

  写真を撮ることもまた、ゆっくり動くことに繋がる気がしている。朝の電車を待つホームで1枚撮ることにそれほどの意味はない。このブログも、実用と無駄で考えると全くの無駄だ。でも、その余裕があるということでもある。明日からは、意識して0.5倍速で生きてみます。ゆっくりっていいよね。