たまブレ、なるボケ

写真、音楽、映画、本、プロ野球。

写真を撮るのに、遠くに行く必要はない

f:id:zushe:20180212210729j:image

俺はもう何ヶ月も「写真を撮るためにどこか遠くへ行く」ということをしていない。

星を撮る人や、大自然の絶景を撮る人なら当然のごとくクルマに三脚とストロボとカメラと……という大荷物を積み込むことになる。それはそれでロマンがあるし、非日常感が楽しいと思う。

一方で、俺は普段の毎日が5%楽しくなった方が最終的な幸福度は高い、とも思っている。その手段は人によるけれど、俺はカメラを持ち歩くことがそれだ。昨日と違う何かが、昨日と同じ道にあると面白い。

 

これだけのことのために5万もするカメラを使うのはバカらしい、iPhoneだけでいいじゃないか、と言われてしまえばたしかにその通りだけれど、それはまた別のお話。