たまブレ、なるボケ

写真、音楽、映画、本、プロ野球。

LUMIX GH3で撮る新海誠作品の聖地~須賀神社(君の名は。)・新宿御苑(言の葉の庭)~

もう1か月以上前の話になりますが、土日にふらっと東京へ行きました。

高校の部活(放送局)の先輩に会うことと、新海誠作品の聖地巡礼が主な目的でした。

 

土曜日は先輩とひたすら飲んで騒ぎ、撮った写真のほとんどがインターネットに載せられないものとなりました。とーっても楽しかった。

 

というわけで、日曜日の綺麗な東京だけをつらつらと。

f:id:zushe:20161229102643j:plain

 

まずは、「君の名は。」の映画ポスターのモデルとなった四谷・須賀神社へ。

東京にしては広い(?)通りを先輩と共に歩く。

f:id:zushe:20161229093152j:plain

 

駅から15分くらいで到着。同じ目的でここを訪れている人がたくさんいたので、写真撮影も譲り合い。本当にすごい人気だ……。

f:id:zushe:20161229093404j:plain

 

せっかくなので、神社にもお参りして帰ってきた。

f:id:zushe:20161229094412j:plain

f:id:zushe:20161229094340j:plain

f:id:zushe:20161229094446j:plain

君の名は。」ヒットのおかげで、アニメ制作者たちの絵馬が増えた模様。

 

次に「言の葉の庭」の聖地の新宿御苑へ。

移動中、映画の多くの場面でそうあるように、雨がポツリポツリと落ちてきてとてもテンションが上がりました。

f:id:zushe:20161229095101j:plain

 

到着。

f:id:zushe:20161229101015j:plain

 

北海道では終わってしまったけれど、こちらではまだ紅葉がすごい。

f:id:zushe:20161229095355j:plain

f:id:zushe:20161229095426j:plain

f:id:zushe:20161229095457j:plain

f:id:zushe:20161229095533j:plain

 

看板がいちいち素敵。

f:id:zushe:20161229102344j:plain

 

言の葉の庭」の聖地でなくても超フォトジェニックな公園なので、同じ目的の方もちらほら。キヤノンとフジが多かった印象です。ちなみに先輩お二方はLUMIX G6とG7。僕はLUMIX GH3。使いやすくて良いカメラなんですが、あんまり多くはないですね……。

f:id:zushe:20161229100014j:plain

f:id:zushe:20161229100548j:plain

f:id:zushe:20161229100618j:plain

f:id:zushe:20161229101124j:plain

f:id:zushe:20161229101211j:plain

 

この日は先輩にマンフロットのミニ三脚を借りてました。スローシャッター切るのに大きな三脚を使わずにサッとできるのはとても楽。ある程度人がいるところでも目立たないのも大きい。

f:id:zushe:20161229101452j:plain

 

こんな大都会に新宿御苑みたいな大きい公園があるなんて、本当に面白いですよね。いつか東京に住んだら梅雨の時期にまた行ってみたいなぁ。

f:id:zushe:20161229101649j:plain

f:id:zushe:20161229101758j:plain

 

案内してくれた先輩がいなければ迷子になって東屋にも入れず、泣きながら金麦を飲みチョコレートを食べる人になっていたと思います(それはそれでアリかもしれないけど)。ありがとうございました、楽しかったです……!

 

おしまい。