たまブレ、なるボケ

写真、音楽、映画、本、プロ野球。

熱湯に屈しず、簡単にはふやけない。揚げ玉は強い

 ひっさびさにインスタントのそばを食べた。

『日清のでかぶと庵 柚子香る揚げ玉そば かつおだしのきいた江戸風つゆ!』
ってやつ。名前長すぎだね。
 で、そのとき不思議に思った。「揚げ玉……お前、そんなにふやけてぷっくぷくになってるのに何故溶けてしまわないんだ……」と。もうふやけにふやけてデロンデロンになってスープと同化してもいい頃じゃないのか。熱湯入れて4分、食べてる間でまあ10分くらい?なんと合計14分のお湯責めを、彼はぷっくぷくになりながらも耐えたのだ。箸で突っついたらすぐに崩れてしまうのに。一体何が彼を突き動かしているんだろう。すげぇ。『僕のヒーローアカデミア』のオールマイトや、カラータイマーが点滅しているにもかかわらず戦い続けるウルトラマンとちょっと似ている。揚げ玉、すげぇ。

 で、そのウルトラ揚げ玉達、僕がおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。

 4月24日。