たまブレ、なるボケ

写真、音楽、映画、本、プロ野球。

じゃあ「何かになる」にはどうすればいいの?「左ききのエレン」を読んで考えてみた

『左ききのエレン』という漫画が大好きです。現在ジャンプ+で連載中。アプリをダウンロードすれば、無料で読めます。 デザイナー志望の高校生・朝倉光一が、絵の天才・山岸エレンと出会い成長していく物語。主人公の光一はゆくゆくは広告代理店のデザイナー…

【読んだよ】森山大道 路上スナップのススメ

こんにちは、れいや(@reikg_8)です。 最近、こんな本を読みました。 森山大道 路上スナップのススメ (光文社新書) 作者: 森山大道,仲本剛 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2010/08/17 メディア: 新書 購入: 9人 クリック: 96回 この商品を含むブログ (34件)…

長かったブログのタイトルを変更しました

ブログタイトルを「たまブレ、なるボケ」に変更しました。 これまで「たまにブレてもなるべくボケない写真のブログ」というあほみたいに長いタイトルでやってきましたが、僕自身ブログのタイトルを人に言う時にすごくめんどくさくなってきてしまいました。 …

写真に興味のないアイツを振り向かせるための方法

前回の記事で「俺は東大院に行きたいんじゃ」と書きました。 あれは、「写真って面白いんだよ!と説得力と権威をもってちゃんと言える人になりたい」という思いに基づくものでした。いま活躍するプロカメラマン、写真家たちが技術論に終始していて、写真その…

そうだ、東大大学院いこう

おひさしぶりです、れいやです。 大学3年生の9月が終わりそうです。周りのみんなはインターンに行ったり留学を検討したりしていて、進路のことについて考え始めたりしている、そんな時期です。 僕も、進路について考えました。学部を出たあと、どうしようか…

GPA2.58の大学生がドイツに5ヶ月留学して、得たものと失ったもの

こんにちは、れいやです。 この4月からドイツ・バイロイト大学に留学していましたが、今週ついに帰国しました。なかなかまとめの記事を書けずにいたのですが、そう簡単にひとくくりにできるものではないので、思いついた時にテーマを決めて書いていきます。 …

谷元投手トレードに至る日本ハム球団の意図を忖度する

こんにちは、ファイターズファンのれいや(@reikg_8)です。 衝撃的なニュースが発表されましたね。 日本ハム・谷元投手、金銭トレードで中日へ。 www3.nhk.or.jp 日本時間の朝の発表だったので、僕が今いるドイツでは深夜の発表。さあ寝ようかというところ…

ドイツ留学におけるパケット事情〜帰国1ヶ月前にして気づく衝撃の事実〜

こんにちは、iPhone7ユーザーのれいや ( @reikg_8 ) です。 最近「iPhoneのカメラがヤベェ」しか言ってない気がします。 講義の課題に追われる土日。まずは楽しいことから終わらせようと、「写真はいいぞ」って言うだけのプレゼンの準備をしてた。iPhoneで撮…

遠くなったBUMP OF CHICKENに追いつけたような感覚

中学生の頃、生まれて初めてCDを買った。 BUMP OF CHICKENの「Jupiter」。 お昼の放送だったかテレビだったか、 とにかく何かしらの媒体で聞いた「天体観測」に引き込まれて、 インターネットで検索するということを覚えたばかりの僕は、 Windows XPでインタ…

写真がうまくなるためのキーワード「PPAP」

(2017年5月20日 シュトットガルトにて) こんにちは、れいやです。 最近、「どうしたら良い写真が撮れるんだ」ということばっかり考えてます。 そもそも、良い写真ってなんでしょうね?撮った自分自身で納得できることだったり、身近な人に褒めてもらえるこ…

【適当ベルリン紀行文②】ニュートンとマリオ、アンペルマンにソニー

こんにちは、れいやです。 この記事は先日の記事【適当ベルリン紀行文①】の続きです。 zushe.hatenablog.com まだの方は、まずはこちらからどうぞ。 さてさて、全く事前の予定にはありませんでしたが「MUSEUM FÜR FOTOGRAPHIE」に向かいます。 最寄駅の近く…

MacBookで確実に効率的にタスクを消化しライバルに差をつける方法

こんにちは、れいやです。 最近、意志が弱いです。 これをやろう!と決めたことが中々終わらないです。メールの返信とか、宿題とか、読まなきゃいけないものとか、色々あります。それなのに、YouTubeとかツイッターとか開いちゃいがちです。受験生の頃はもっ…

【適当ベルリン紀行文①】入信しかけ、裏切られ、衝動買い

ドイツ留学もそろそろ折り返し地点です。こんにちは、れいやです。 先日、1泊2日でドイツの首都・ベルリンに行ってきました。 今回の旅の目的は、以下の4つ。 ①観光名所をめぐる せっかくドイツに来たんだし、例の壁、見たくない?(©️ブルゾンちえみ) ②路…

「こんなの、誰でもできるでしょ」って思うことはありませんか?

こんにちは、れいやです。 写真を撮るのはすごく簡単だ。シャッターを押す、ただそれだけ。もし複雑な作業が必要だったら、Instagramはこんなに流行らない。文章を書くのもすごく簡単だ。思いついたことを言葉にする、ただそれだけ。もし複雑な作業が必要だ…

「嫌われないようにやっていたら、死ぬかもしれない」そして気にするのをやめた

こんにちは、れいやです。 先日、ドイツ人の友人たちと湖に遊びに行ったのですが、溺れて死にかけました。 ドイツでは湖は「泳ぐ場所」で、日本の海水浴場のような雰囲気があります。こんな感じ。 驚いたものの「水着なら貸すし、行こうよ!」と言われ(準備…

部屋とTシャツと私

こんにちは、れいやです。 ツイッターのbioのリンクをTumblrのページに変えたら「ブログやめたの?」と言われました。やめてないですよ、よかったらまた読んでください。 さて、現在ドイツに留学中です。500mmのビールが100円で、500gのパスタが50円で買える…

スナップのこと/Days like a movie

嫌いなものが、ちょっとはある。 煩雑な手続きの書類、宿題。 つまらない映画、ファイターズが下の方にいる順位表。 一方で、好きなものもはたくさんある。 麺類、コーヒー、自転車。 アジカン、霧雨、ナイター照明。 面白い映画とマンガ、ビール。 嫌いなも…

初めての一人暮らしをドイツで始めるという暴挙について

こんにちは、れいやです。 この4月からドイツに留学している。1学期間の留学で、今年の8月中旬ごろに帰国する予定だ。 学期のオリエンテーションは18日(火)に始まる予定で、いよいよか〜と思いつつも、色々な手続きがまだ終わっていないのでモヤモヤ。…

中古の物に囲まれて生活している

こんにちは、れいやです。 明日、ヤフオクで落としたMacbook Airが届く。ハイスペックのを安く買えたので最高に嬉しかったし、今晩はもう遠足の前の小学生状態である。 しかし、それにしても身の回りに中古品が多い。いま持っているカメラ機材のほとんどは中…

朝の札幌駅北口を古いマイクロフォーサーズで撮る〜OLYMPUS PEN E-P2〜

まだ陽も上がりきっていない時間帯の札幌駅を歩く。 足元が怖い。もうすぐ3月だっていうのに。 コンビニで朝ごはんを買う。混んでいた。夜勤のバイトの人は、退勤間際が一番忙しいのかもしれないな、大変だな、と要らない心配をした。 スーツケースの人々は…

LUMIX GH3で撮る新海誠作品の聖地~須賀神社(君の名は。)・新宿御苑(言の葉の庭)~

もう1か月以上前の話になりますが、土日にふらっと東京へ行きました。 高校の部活(放送局)の先輩に会うことと、新海誠作品の聖地巡礼が主な目的でした。 土曜日は先輩とひたすら飲んで騒ぎ、撮った写真のほとんどがインターネットに載せられないものとなり…

土曜日の昼の大通公園は、人よりもハトが多い 〜LUMIX DMC-GH3

タイトル通りです。ハトがいっぱいいたので撮ってきました。 こやつらはものすごく人に慣れているようで、近づいても全く逃げる気配ナシ。 レンズも標準ズームしか持ってなかったので足ズームで物理的に接近。 ちなみに、夜になるとハトよりもカップルが多く…

iPhone7とかいう(ある意味)最強のカメラ

携帯をiPhone7に新調した。 以前のマイナーAndroid端末に比べ、インターネットが爆速で驚いているのだけれど、カメラ機能のすごさにも驚いている。 これは大学構内で撮影。 地面の細かい目や、後ろに写る枝の一本一本もきちんと解像している。凄い。 日が落…

のらねこ×LUMIX GH3+12-35mm f2.8

駅の近くに、よく野良猫がいる。 カメラを向けるといつもすぐに逃げられてしまうのだけれど、この日はご機嫌だったのかあまり怯えずに写ってくれた。 カメラは、GH3と12-35mm f2.8の組み合わせ。夜の駐輪場の蛍光灯は暗く、写真を撮るには不利な条件だった。…

GH3をたずさえて地獄坂をのぼる

週に二度くらい、朝早く出かけないといけない日がある。 寒い、というより冷気が肌を刺してくるので、半ば強制的に目が覚める。 この日は夜中に雪が降っていて、 駅の駐輪場に放置していた自転車のサドルの上にうっすらと積もっていた。 小樽駅から大学まで…

アースカラーとはなんぞや

北海道・室蘭市にて この写真をコンテストに出品したら、あえなく落選した。撮った当時はこれいけるやん!とウキウキだったのだが、全くもってひっかからず、鼻っ柱を折られた。自分で「なんとなく」気に入っていた写真だっただけに少し残念だった。だが、そ…

無料とお布施と広告収入

好きなものにはできるだけお金を使いたいと思っている。 それが目に見えないものであったり、あまり有名でないものであればなおさらだ。俺一人がそう思ってお金を使ったところで何かが大きく変わることはないだろうけれど、俺のような人がたくさんいるから、…

終電に人が増えていくごとに、週末は近づく

終電ピーポーの話。月曜日はがらんどうで、火曜日は大学生が多かった。 きょう、水曜日は人が多くて座れなかった。 きっと金曜と土曜が近づくにつれて人が増えていくんだろう。 日常的に電車に乗るし授業に出るし働きに行くから、常に時計に縛られている。 …

意味が重いからこそ、語感は軽く

今月いっぱいで、某飲食店のアルバイトをやめさせてもらった。洗い物とごく簡単な調理補助、仕込みなどが主な仕事だった。個人的な事情があって2か月半でやめさせてもらうことになってしまったけれど、得るものは多かったし、好きな職場だった。 今回は、そ…

勉強をする意味とは

手段があるから目的ができる、ということを最近思う。 飛行機が飛んでなかったら海外行きたいなーとかいう発想は出てこないし、目の前にサッカーボールがなければボールを蹴りたい!とはあんまり思わないんじゃないかと。 そりゃ、この思いを表現したいから…