たまブレ、なるボケ

写真、音楽、映画、本、プロ野球。

知らない内に「頭が良い」扱いされている皆様へ

こんばんは、レイヤです。 特に何もしてなくてもビールが飲みたい毎日です。 最近、気づいたことがあります。 「なんか、みんなに買いかぶられている気がする」って。 レイヤに聞いとけば大丈夫、ちょっと相談してみよう、なんか知ってそう、極め付けは「今…

自撮りと影絵

iPhoneで自撮りをすることはあんまりないけれど、自分の影の写真はよく撮ってしまう。特に夜道の街灯によって生まれる影は、一歩歩くごとに影の背丈が大きく変わるので面白い。 この写真はそもそもカラーで撮っていたけれど、ほぼ色がなかった、それをモノク…

Days like a movie. #札幌駅西口

もう1ヶ月以上前の写真をいまさら現像。ひと月ぶりに見返すと、2月からたいして雪は減っていなくて、でも気温が上がったのが、ちょっとだけわかる。 5年後に見たら、ここはTSUTAYAだったのかと思うかもしれない。10年後に見たらそもそもここが札幌駅西口だと…

駅とスローシャッター

▼f16 1/5秒 ISO1600(RICOH GRⅡ) 駅で行き交う人を、スローシャッターで撮るのが好きだ。朝方のラッシュだと1/15秒でも十分人物がブレて、残像が見える。でもこの写真のように、夜のゆっくりとした、みんなが落ち着いて歩いている時間帯は、1/5秒まで遅くしな…

必死さゆえに、見落としてきた景色

高校時代、年間300日は乗ったであろうバスに久しぶりに乗った。 車窓から見える景色や車内の風景を全くと言っていいほど覚えていなかったのは、当時の自分に余裕がなかったからだ。ある日はマンガ、ある日は英単語帳に全精力を傾けていたのだ。古文単語の日…

いちばん青い空にしよう

▼f5.6 1/4000秒 ISO400 (RICOH GRⅡ) いちばん青い空にしよう、ってのが今年のファイターズのスローガンで。 https://youtu.be/SA3fOqaXyM8 変わった言葉だよね。青さに一番や二番があるのかと思う一方で、なんかすっごい良いこと言ってるようにも聞こえる。 …

撮りたくなるもの(3)リフレクション

▼f2.8 1/60秒 ISO800 (RICOH GRⅡ) 反射って書けよ、とツッコミが入りそうだけど。写真の話をするときに「反射」っていうと窓の中のカメラマンの写り込みとか、ちょっとネガティブな話題のときに使われることが多いイメージ。「リフレクション」だと水溜りに…

のらねこvsカメラオタク

▼f2.8 1/80秒 ISO3200 +1.5EV補正 RICOH GRⅡ 駅の近くにのらねこがいっぱいいる。駐輪場にひっそりと佇む姿なんかはすごく惹かれるものがあり、いつも撮りたいと思っている。でも彼らは警戒心が強く、すぐに逃げ出してしまう。だからこそ僕はゆっくりと近づ…

撮りたくなるもの(2)試される自販機

低気圧の影響で大雪な北海道からお送りします。外は寒い、電車は遅れる、そして自販機が試される。正確に書くと、自販機で飲み物を買いたい人が試される。「お前はこの雪の中に足を突っ込んでまでコーンスープを飲みたいのか?100円玉を雪の中に落とした時、…

撮りたくなるもの ⑴電話ボックス

▼f1.7 1/17秒 ISO200 (iPhone7) 街中で気の向くままに写真を撮っているとはいえ、目にとまるものはやはりある。電話ボックスもその1つだ。もはや誰に必要とされるでもなく、ただ「電話をかける」という目的のためだけに闇夜に佇むその姿。どうしてエモみを…

札幌駅西口の斜光は最高

▼f5.6 1/1000秒 ISO400 (RICOH GRⅡ) 札幌駅西口には紀伊国屋とヨドバシがある。つまり、よく行く。高架下に強い光が射し込んできて、横断歩道で信号待ちをする人たちの影を濃くする。朝方と夕暮れの時間帯は本当にいい。 ▼f1.8 1/35秒 ISO80 (iPhone7) 夜は…

「そだねー」の次に来る北海道弁とは

▼f2.8 1/200秒 ISO800 「いずい」ことが生活に溢れている。いずい、というのは北海道の方言で、なんだかしっくり来なかったり納まりが悪いことを指す(と俺は思っている)。ジャケットの下のシャツが変にくしゃっとなっていて気持ち悪い状態について「いずい…

もうすぐ今年の1/6が終わるけど

▼f4 1/60秒 ISO200 RICOH GRⅡ 雪が溶けてきてる。これは2月頭の朝の写真だけど、雪の量はもう半分になってる。それだけあったかくなっているということなんだけれど、氷の表面が濡れるから1番転びやすい季節でもある。 . もうすぐ今年の1/6が終わる。1年間を…

#生活とフィルム とか言うとりますけども

なんでもない風景をわざわざカメラで、それも手間のかかるフィルムで納める。非効率だし無意味な感じがする。今のところは。だけど、20年後に見たらわからないかもしれない。以前、街の写真を主に撮る人が「死んだ後に『昔の〇〇市の様子』として自分の写真…

ゆっくりやりたい

▼撮影データf13 1/200秒 ISO125RICOH GRⅡ . 「ゆっくり動くとメンタルにいい」という話を先輩にしてしもらった。朝1時間早く起きて、ドアをゆ〜っくり開く。水をすっと飲む。駅で周りの人よりもゆっくり歩く。何生き急いでるの?くらいの気持ちで、ゆっくり…

写真でひとこと(妄想)

看板というものはいつだって示唆に富んでいる。そこに通行人という要素が加わると、もうストーリーの妄想の範囲なんてバカみたいに広がる。例えば、こんな感じ。 . 闇夜に浮かぶ「注意」の立て看板。何を暗示し、誰を導くのか。まるで悪魔のような異質さをも…

現実逃避としての写真(夏)

今日は撮影で岩見沢へ。さすがの豪雪地帯で、車に乗っていると前が見えない。ペーパードライバーなので助手席だったけれど、やっぱり冬の北海道で車を乗り回すというのは恐ろしいことだなと。途中、雪の壁に頭から突っ込んでいる車を見かけたりもした。俺が…

落ち着いたすすきの

いつも来る場所というのは大体来る時間も同じで、だからこそ変わりばえのしないものに思えて来る。 きょうは、17時過ぎのすすきのに初めて来た。来るとしたら大体18時過ぎ、それも金〜日曜。常に人が溢れているイメージ。それがどうだろう、月曜の17時なんて…

RICOH GRⅡとかいうホームランバッター

最近載せている写真は、RICOHのGRⅡというカメラで撮ってます。ポケットに入るサイズで高画質、でもズームはできない。それが不自由だと言ってしまえばそれまでなんだけれど、画角を決める作業から解放されるというメリットもある。Don’t think, just shoot. …

なんだかんだ飽きてない街・小樽

大学が無い日の小樽は、ただただ良い。きょうは、昼間の写真を撮りに出かけてきた。いわゆる観光地!なところよりも、地元民が通うようなところの方が撮りたくなる。これは、美容室の看板。やたら高速スピンしていて、この角度で女性の顔を捉えるのが難しか…

乗らないバスとハイボールの人

近くのバス停の吉高由里子と、毎朝目が合う。バスには乗らず通り過ぎるだけなのに、配色と周囲の何も無さ加減に助けられてビシビシ存在感を出してくる。 天気によって、もっと言うと太陽光の加減によって表情が変わって見えるのだけど、こういう影が入るのは…

8時42分の札幌駅南口は最高だ

札幌駅南口は、窓の採光が最高だ。朝の光がほんっっとに綺麗に入る。皮肉なのは、多くの人がその美しい光から逃げるように地下鉄に向かっていくこと。そして、オフィスの中で一日の大半を過ごす。もちろん、俺もそのひとりなんだけれど。 「きょうも一日がん…

ソリと安心とスヌーピー

この光景は、雪国あるあるの中でもポピュラーなものだと思う。買い物のときなんかは、レジ袋を抱えさせられて親に引っ張られる。 「安心っていうのは車の後部座席だ。前には親がいて、自分はゆっくり寝られる。でもいつか、自分が安心を与える立場になるとき…

カラスが怖い

ときどき、駐輪場にカラスがたむろしている。 鳴くわ飛ぶわで相当怖い。小学生だった俺から帽子を奪っていったカラスが頭によぎるから、怖いというよりは嫌いなのかもしれない。 でも、カラスの群れは撮りたくなるものでもある。するとどうなるかというと、…

普通列車が普通に動いていてうれしい

きょうは、オフィスで映像編集大魔神。朝、JRが止まってて車で送ってもらってきたので、帰り道で本日初のJRという珍しい日。いつもあるものが消えると、自分がどれだけ依存していたかがよくわかる。止まるのがJRなら他の移動手段を使えばいいけれど、例えば…

写真を撮るのに、遠くに行く必要はない

俺はもう何ヶ月も「写真を撮るためにどこか遠くへ行く」ということをしていない。 星を撮る人や、大自然の絶景を撮る人なら当然のごとくクルマに三脚とストロボとカメラと……という大荷物を積み込むことになる。それはそれでロマンがあるし、非日常感が楽しい…

モノクロで撮る理由について

「なぜモノクロで撮るのか?」という問いに対しては、いくつかの答えがある。色がない方が構図に集中しやすくなるとか、単にかっこいい、とか。 でも、それらをすっ飛ばして「モノクロ以外ありえない」という場面に出会うことがある。理由なんてない。この場…

ブログでやりたいことが多すぎる

・ストリート写真/カメラ機材のことしか書かないブログ ・日ハムの動向についてひたすら語るブログ ・札幌に住む外国人や観光客向けの生活感伝わる英語記事のブログ ・書評 こういうのを、レンタルサーバー借りてワードプレスでちゃんと構築してサイト作って…

じゃあ「何かになる」にはどうすればいいの?「左ききのエレン」を読んで考えてみた

『左ききのエレン』という漫画が大好きです。現在ジャンプ+で連載中。アプリをダウンロードすれば、無料で読めます。 デザイナー志望の高校生・朝倉光一が、絵の天才・山岸エレンと出会い成長していく物語。主人公の光一はゆくゆくは広告代理店のデザイナー…

【読んだよ】森山大道 路上スナップのススメ

こんにちは、れいや(@reikg_8)です。 最近、こんな本を読みました。 森山大道 路上スナップのススメ (光文社新書) 作者: 森山大道,仲本剛 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2010/08/17 メディア: 新書 購入: 9人 クリック: 96回 この商品を含むブログ (34件)…